top of page

産埌の腰痛で寝返りを打぀ずお尻に痛みが走る代埌半女性

劊嚠䞭から腰に痛みを感じるようになり、医垫には赀ちゃんを産めば痛みも治たるずいわれおいたが、出産しおも痛みはなくならず、しばらく攟眮しおいた。出産しお半幎が経過しおも党く痛みは治たらないので、子䟛を預けられるずころを探し、リガヌレ・カむロプラクティックに来院。

初蚺時の状態 ・䞀番痛むのは、寝返りを打぀動䜜。この動䜜で右臀郚にピキッず痛みが走る。 ・立ち䞊がり、座り蟌む動䜜で同様の痛みが生じるが、寝返りを打぀ずきほどではない。 ・腰郚、骚盀呚囲に鈍い腰痛が垞にある。 ・歩きや階段の䞊り䞋りで痛みはない。 ・動䜜時痛もない。 ・珟圚、産埌ヶ月。出産は時間ほどで終わり安産であったずのこず。 経過 ・回目の斜術で痛みのレベルは半枛した。 ・睡眠䞭も寝返りを打぀たびに目芚めおいたが、その頻床が回皋床に枛った。 ・治療翌日はずおもよかったが、たた埐々に痛みが匷くなっおきおいる。 ・回目の治療埌、自宅で行えるストレッチを教え、それをしっかりやっおもらうこずに。 ・回目の来院時には、痛みはほずんどなく、ストレッチがかなり効いおいるずのこず。 担圓 日野コメント 深郚の臀筋でんきんが過緊匵しおいたために起こっおいた症状のようです。 前屈や埌ろ反らしの動䜜、䜓を捻ったりするような動䜜では痛みが誘発されないため、少し難解な状態でした。おおたかな動䜜の時には、深い深局郚の筋肉はあたり䜿われないため、痛みが生じないのだず考えられたす。 痛みの郚䜍から坐骚神経痛も疑われたのですが、怜査から神経痛はないものず思われたため、しっかりず骚盀の矯正を入れ、深局郚の臀郚の筋肉の緊匵を緩めおいき、症状を安定させおいきたした。 しばらくするず痛みが戻っおくるずいう堎合、筋肉の再教育を行っおいく必芁がありたす。 長い間悪い状態が続いおしたうず、䜓は悪い状態で安定しおいるため、たた同じような悪い状態に戻っおいっおしたうこずがありたす。 筋肉の再教育を行い、さらに、自宅でも゚クササむズをやっおもらうず良い状態を維持できるようになり、埐々に良い状態で䜓が安定しおいきたす。 劊嚠でおなかが倧きくなるずどうしおも骚盀が開いおきおしたい、呚囲の筋肉の緊匵感を高めおしたいたす。痛みを抱えおしたうず肉䜓的にも粟神的にも参っおしたいたす。ストレスは自分にも子䟛にも家族にも圱響しおいきたす。 産埌ヶ月、劊嚠䞭も痛みを抱えおいたずいうこずなので、幎近くずっず痛みず戊っおいたのかず考えるず、たいぞんな思いをしおいたのだず思いたす。数回の斜術で改善しおいき良かったです。

カテゎリヌ
最新蚘事
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page