top of page

妊娠8ヶ月。数日前からお尻が痛くなってきた 寝返りでも痛む(20代女性)

現在、妊娠8ヶ月。数日前から左のお尻が強く痛むようになってきた。特に思い当たるきっかけはないが、おなかが急激に大きくなり、負担がかかっているのかなと思う。寝返りを打つときや、起き上がるときに強く痛む。

妊娠中だからしょうがないのかと思っていたが、インターネットで調べたら同じような症状の方が改善していくのを見つけたので、リガーレ・カイロプラクティック横浜に来院。

<初診時状態>

・左足で片足立ちになると、左のお尻が強く痛む

・骨盤が左右に大きく開いていて、左側の骨盤の方が外に開いている状態

・前屈、後屈、回旋などの動きでは痛みの誘発はない

<経過>

骨盤が広がりすぎて、お尻の筋肉にムリがかかっている状態と考え治療を行った。

まず、骨盤を閉じる方向でアプローチし、股関節を緩めるようなアプローチ。

大腰筋のストレッチを行ったところ、片足立ちのときの痛みが減少。

トコちゃんベルトを勧めたが、以前に使って苦しいだけであまり効果を感じなかったということで、とりあえずはそのまま様子をみてもらうことに。

2回目(4日後)。この4日間、かなり痛みは減少している。まだ寝返りのときに痛むということで、骨盤の横の筋肉にアプローチ。

3回目(5日後)。ほとんど痛みなし。

4回目(10日後)。問題なし。

状態は良さそうだったので、これで様子をみてもらうことに。

担当 日野コメント

妊娠後期に比較的多い症状でした。妊娠後期では骨盤の状態がかなり変化するので、痛みを起こしやすくなります。

トコちゃんベルトが有効なことも多いですが、稀に使うと余計痛む方もいます。

骨盤の状態を整えることで痛みは軽減できるケースが多いので、是非ご相談ください。

カテゴリー
最新記事
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page