産後の腰痛。動くときに瞬間的にグキっとなるような痛みがある(20代女性)
- ligarechiro
- 2017年8月19日
- 読了時間: 2分
産後2ヶ月。2週間前くらいから尾てい骨の上あたりが動くときに瞬間的に痛むようになった。特に思い当たる原因はない。特に一歩目を踏む出そうとするときや、不意に前かがみになるときなどに瞬間的に痛む。また常に腰が痺れているような痛みもある。
産後で子供も小さいので、小さな子供連れでも行けるところを探してリガーレ・カイロプラクティック横浜に来院した。
<初診時状態>
・骨盤が右側に変位しており、右の骨盤が出っ張っているような印象
・腰の反り返りが強い
・腰を反らすと、腰の付け根あたりに痛み
・身体を前屈させると、右の骨盤あたりに痛み
<経過>
産後で骨盤が不安定なところに抱っこの負担がかかって痛みを起こしたと考え治療を行った。
初回は腰のそり返りを取る方向へアプローチし、骨盤の変位を戻す治療を行った。治療後は身体を動かしたときの痛みが減少。
2回目(1週間後)。常に痺れている感じはなくなった。動くときに時々ピキっと痛む。継続治療。
3回目(1週間後)。この1週間痛みはなかった。継続してアプローチし、少し間隔を空けてみて様子を見ることに。
担当 佐々木コメント
産後特有の症状で、元々腰が反り返っているところに抱っこで反り返りの負担がかかって腰に痛みを起こしていると考えられました。骨盤も不安定だったので、骨盤を閉め、反り返りを取る方向へアプローチしたところ、痛みはなくなりました。
子供の成長に合わせて腰にかかる負担も大きくなりますが、しっかり身体のバランスを整えれば腰痛の予防にもなります。しっかりストレッチをしたり、時々治療を受けることが必要ですね。
最新記事
すべて表示現在産後約3ヶ月。元々肩こりはつらかったが、子供を抱っこしていると左肩がピキッと痛むようになった。ほかにも重たいものを持ち上げたり、硬い引き出し を開けるときなどに痛みが出る。整形外科に行ったところ頚椎のカーブが逆転しているといわれた。近所の接骨院に行ったがあまり変化はなく...
もともと腰痛はあったが、産後に授乳することで痛みが増した。それに伴ってか分からないが、右足重心になり、右膝の痛みを感じる。膝は歩行中に感じることが多い。妊娠前から体重は14キロ増加して、産後4キロ戻っていない。 <初回来院時の状態> 骨盤に歪みがあり、左右の足の長さが違う...
妊娠中から腰に痛みを感じるようになり、医師には赤ちゃんを産めば痛みも治まるといわれていたが、出産しても痛みはなくならず、しばらく放置していた。出産して半年が経過しても全く痛みは治まらないので、子供を預けられるところを探し、リガーレ・カイロプラクティックに来院。...