top of page

妊娠4ヶ月。1ヶ月前から恥骨の痛む。 起き上がる時の腰痛(30代 女性)

1ヶ月前から、恥骨付近にチリチリした感じの痛みを感じていた。始めのうちは時々感じる程度だったが、最近は常に痛みを感じるようになった。また、同じ時期に起き上がるときなどの動作時に腰に突き刺すような痛みも出てきた。これも最近ひどくなってきたため、妊娠中でも診てもらえる治療院を探し、リガーレ・カイロプラクティック横浜に来院。

<初回来院時の状態>

・体を反らす動作で腰部に痛み

・右臀部、太腿内側の筋肉が過度に緊張

・上体が左側にシフトしている

<経過>

骨盤が不安定なことにより付近の筋肉に負担がかかっていると考え、施術を行いました。

一回目:左右の骨盤のバランスをつけるために臀部、股関節周りの筋肉を緩め、骨盤を閉める方向にアプローチしました。骨盤ベルトもしていただくようにしました。

二回目:(一週間後に来院)腰と恥骨の痛みは軽減しているとの事。引き続き、骨盤周りを中心に施術を行いました。

三回目:(一週間後に来院)恥骨の痛みなし、腰は動かすとやや出てくるとの事。継続して施術を行いました。

四回目:(二週間後に来院)腰と恥骨の痛みは感じられないとのこと。背中の張りもあるので、上体も加えて施術を行いました。以後、間隔をあけてメンテナンスを行うことになりました。

担当 橘田 コメント

左右の筋肉や骨盤の状態から、左右の骨盤の開きが均一でないために、より不安定な側に負担がかかり、症状が出ていると考えられました。

骨盤が開いていくことは出産に向けての正常な反応ですが、不安定になる骨盤を支えるために周囲の筋肉は硬くなっていきます。過度に硬くなってしまうことで、痛みやバランスを崩してしまうこともあります。負担が軽いうちに症状に対処していただくことが早期改善につながります。カイロプラクティックの施術をご検討ください。

カテゴリー
最新記事
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page