top of page

妊娠3ヶ月(9週目)右臀部に電気が走るような痛みと腰痛(30代妊婦)

現在、妊娠3ヶ月(9週目)で、1週間ほど前から、朝起きたときにお尻に違和感を感じ始め、日に日に痛みが強くなってきた。右に体重をかけたり、立ち上がるときに右臀部に電気が走るような痛みが生じるようになってきた。 以前にも同様の痛みが経験したことがあり、そのときはシップで痛みが引いたのだが、今回は痛みがひかないため、妊娠中でも施術を受けられるところを探し、リガーレ・カイロプラクティックへ来院。

<初診時の状態> ・右足立ちが痛みでできない。 ・前屈、右側屈で右臀部に痛み。 ・電気が走るような痛み。 <経過> 1回目の施術: 臀部の緊張感が強く、臀部を中心に筋肉を緩めていく施術を行った。張りが強く、手技だけでは痛みを取りきれないと思ったため、超音波もあてて、1回目の施術を終了した。 2回目の施術(1週間後): その後、痛みは10から5くらいに半減した。右に体重をかけて座るとまだ痛みが生じる。 また、仕事で中腰になることがあり、前傾気味になってから体勢を戻すときにズキッと痛みが走る。 臀部だけでなく、大腿部外側にも強いコリ感、過緊張傾向がみられたため、その部位をしっかりと調整していった。 施術後動作時痛がほとんどなくなり、様子をみてもらう。 3回目の施術(8日後): 体重が右にかかったり、前傾姿勢から戻る動作での痛みがほとんどなくなった。少し臀部に違和感が残る程度で痛みのレベルも1(初診10として)とのこと。 現在、仕事をしながら、2~3週に一度くらいのペースで、メンテナンスを行っているところです。

患者様からのコメント

もともと腰痛があったのですが、妊娠三ヶ月の初めから右の座骨が痛くなり始めました。

最初は座った時に右に体重を掛けづらい程度だったのが、日に日に痛みが酷くなり立っている時以外は、座っていても、立ち上がる時でも常に激痛に襲われるようになり、歩くのも痛みを伴うようになってしまいました。 妊娠中でしたので湿布も使えず、困っていたのですが、インターネットでリガーレでは妊婦の施術もして下さることを知り、ぜひ治療を受けたいと思い伺いました。 2回目の治療を受けて2,3日後くらいから痛みが少しずつ和らいでいって気付いたら痛みを感じる事が減っていたとゆう感じです。 治療自体も痛いことは全くなく、安心して受ける事ができました。 その後も治療を続けるごとに痛みが少なくなり、一ヶ月程で、日常生活で不便を感じることはなくなりました。  これから、お腹が大きくなるに伴って腰痛が酷くなる心配がありますが、カイロプラクティックがあることで、もしもの時は駆け込めるとゆう安心感を頂く事ができました。

担当 日野コメント

妊娠初期は、胎児の大きさもまだまだ小さく、外見上の体型的な変化は見られないのですが、身体は確実に変化し、関節が緩みやすくなり、股関節や骨盤が不安定になりやすくなります。 元々、腰痛を持っている方は特にその変化に敏感で、筋肉が過剰に緊張してしまうことがあります。 Kさんの場合も臀部の筋肉が過剰に緊張していた状態でした。 発症してから早い段階での治療を行うことができたので、回復も早かったものと思われます。 妊娠初期はまだ安定期ではないからといってカイロプラクティック治療ができないわけではありません。お腹に負担がかからないよう、気を配り施術を行っていくことで、妊娠初期でもカイロプラクティック治療を行うことはできます。 それよりも痛みを放っておいて、お腹が大きくなり、骨盤がどんどん開いていくと、痛みを取るのが難しくなってきます。妊娠中の痛みは産後の骨盤の回復にも悪影響を及ぼします。 早期治療を早期回復につながります。 妊娠中で痛みに悩んでいる方は是非是非、リガーレ・カイロプラクティックへ

カテゴリー
最新記事
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page