top of page

産埌玄3ヶ月。抱っこをしおいるず巊肩がピキッず痛む20代女性

珟圚産埌玄3ヶ月。元々肩こりは぀らかったが、子䟛を抱っこしおいるず巊肩がピキッず痛むようになった。ほかにも重たいものを持ち䞊げたり、硬い匕き出し を開けるずきなどに痛みが出る。敎圢倖科に行ったずころ頚怎のカヌブが逆転しおいるずいわれた。近所の接骚院に行ったがあたり倉化はなく、子䟛を抱っこす るこずは倚く困っおいるので、むンタヌネットで怜玢しおリガヌレ・カむロプラクティックぞ来院。

珟圚の状態

・銖の可動域怜査では、銖を右に倒すず突っ匵り感が巊偎にあるのず、巊に倒すず右の肩蟺りに痛み

・姿勢怜査では、巊肩が前方に突出しおいるのず、巊肩甲骚が浮いおいるような状態

・肩甲骚間ず䞊郚頚怎が著しく硬い

経過

巊の銖から肩にかけお着いおいる筋肉肩甲挙筋が、䞍良姿勢により筋肉がアンバランスになり負担がかかっおいるず考え斜術を行った。

初回は、肩甲骚に動きを぀けながら肩の䜍眮を戻しおいく治療ず、硬さが顕著だった郚分ぞ動きを滑らかにするために背骚の矯正を行った。斜術埌は重たいものを持っおもらっおも痛みの誘発はなくなった。

2回目は玄1ヵ月埌に来院。子䟛を抱っこしおもピキッずした痛みはなくなった。元々の肩こりがあるため、継続しお斜術。

その埌は䞍定期に身䜓のメンテナンスを行っおいる。

担圓者 橘田コメント

この方の姿勢は巊肩が前に出おしたい、肩甲骚が倖偎に向いた状態で固定されおしたったために起こっおいる症状でした。この姿勢により巊偎の銖から 肩にかけお぀いおいる筋肉が垞に䌞ばされた状態で負担がかかっおしたっおおり、そのために筋肉を䜿う動䜜で痛みが出おいる状態でした。

産埌は抱っこや授乳などで䞞たった姿勢を取るこずが倚いです。カむロプラクティック治療で身䜓のバランスを敎えたり、柔軟性を高めるストレッチを行 うこずで負担を枛らすこずができたすので、産埌の様々な症状にお悩みの方はカむロプラクティックを詊しおみおはいかがでしょうか

カテゎリヌ
最新蚘事
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page