top of page

妊娠4ヶ月から腰痛。産後6ヶ月でも腰痛が治らない。(20代女性)

妊娠4,5ヶ月から腰の痛みが生じ、マタニティ・ヨガなど行ったが、改善しない。産まれたら治ると聞いていたが、産後6ヶ月経っても痛みは変わらない。ヨガの先生に骨盤が歪んだ状態で骨盤ベルトで固定すると歪んだまま固まってしまうといわれ、妊娠中も産後も骨盤ベルトをしないで過ごしていた。

起き上がりや寝返り、歩いただけで突き刺すような痛みが生じるため、なんとかしなくてはいけないと思い、託児もある治療院を探し、リガーレ・カイロプラクティックへ来院。

<初回時の状態>

・前屈・後屈で腰に響く痛み。

・腰椎が右凸に側湾しているような状態。

・右骨盤が下方に落ち込んでいる。

<経過>

1回目の施術;

骨盤の矯正を主に行い、骨盤の開きが強くみられたため、骨盤を閉じていくアプローチをしっかりと行っていった。

2回目(1週間後);

ズキッとした痛みはまだあるが、良くなりそうな気がしてきたとのこと。

同様の施術を行い、臀部の筋肉のストレッチを教えた。

3回目;痛みに耐えられるようになってきた。

5回目;痛みのレベルは10→3くらいになり、ズキッとした痛みもほとんどなくなってきたとのこと。

6回目;ヨガをやりにいったところ、悪化。

ヨガをやると骨盤の安定性が悪くなるようなので、指導した部位のみのストレッチにしてもらった。

7回目:1週間通して痛みなく過ごすことができた。

その後、少しずつ感覚を開け、現在2~3週くらいでメンテナンスをしている。

担当 日野コメント

骨盤の開きと傾きが酷く、不安定な状態で、最初は矯正を行うと骨盤の位置は整うのですが、症状が強くなったり、難しい骨盤をしていました。

ただ、しっかりと状態を見極め、右の骨盤を上方へ押し上げたところで調整していったところ、痛みも出にくい状態となり、症状も安定していきました。

このまま腰痛が続いてしまうと、次妊娠したときにどうなってしまうのだろうか、という強い不安を抱えていたのですが、無事痛みもなくなり、

先日「妊娠しました!」という嬉しいお知らせを聞きました。

妊娠から産後にかけて強い腰痛があると次にまた出産ができるのかと不安になってしまいますよね。

妊娠中で腰痛に悩んでいる方、産後で骨盤のゆがみが気になる方は一度、リガーレカイロプラクティックへご来院ください。

カテゴリー
最新記事
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page